さて、どうしますか?

 

久しぶりの投稿になります。

 

ここ数ヶ月は新型コロナの影響で仕事(私は総合病院の事務職です)がバタバタしておりました。

 

幸い院内感染は起きていませんが、予防策をしながらの勤務にかなり神経を使い、今までと違う疲労が溜まってきております。

 

 

さて、この数ヶ月で世界、日本は激変しましたね。

 

お金がある、ない、の前にウイルスによって生きるか死ぬかの状況になってしまいました。

 

ウイルスは目に見えないのに、こんなにも生活を変えてしまう、今までなんとなく他人事だった感染症のニュースも身近に感じる、生まれて初めての経験をしています。

 

日本中が自粛している今、家で持て余す時間を、自分にとっての人生の価値観、優先順位を深く考える時間に使おうと決めました。

 

初めは毎日テレビのニュースを眺め、スマホでコロナ関連の記事を読み漁り、職場では最悪の状況を予想した会話をし、暗い気持ちで過ごしていました。

 

しかし、自分がコントロールできないことに時間と体力、精神を費やしたところで何も現状は変えられないことを悟りました。

そして、多くの人がこうしている間にも、この状況を前向きに捉え、行動している人がいて、どんどん差が開いていることに気づき、意識を変えることにしました。

 

アフターコロナの世界、日本で自分はどう生きるか?

 

その前に、身の回りでコロナによって具体的に何が変わったのかを挙げてみました。

 

外食、妻の帰省、旅行、トレーニングジム、友人と会う。

 

以上ができなくなりました。

 

では、これらの代わりになるものが何か考えました。

 

外食→お取り寄せ、デリバリー

帰省→テレビ電話

旅行→今は我慢です。。。

ジム→自宅トレーニン

友人と会う→テレビ電話

 

意外と代わりはありました。

 

そしてこの機会にできることを考えました。

 

読書、Amazonプライムで映画鑑賞、YouTubeでビジネスやセルフコントロールの勉強

 

を始めました。

 

知らなかったこと知るってすごく楽しいですね。

最近忘れていました。

 

そして4月は巣ごもり需要の影響で、電脳せどりが好調でした。

約3万円の利益を出すことができました。

 

幸い私の職場はコロナの影響でお給料が減ることはないので、これからしばらくはしっかりと貯蓄を増やしていきたいと考えています。(今秋第一子が生まれる予定です)

 

この先恐らく1年間は、外出自粛が続くと思われます。

その1年間で自分は何ができるだろうか?今の自分と何が変わるだろうか?

 

それは今日、今からの行動の積み重ねの結果次第です。

 

国の政策に文句を言うだけの人間に、私はなりません。

巣の中で口を開けてエサを待っている雛にはなりません。

 

自分の未来は自分で掴みます。

 

だって、その方がカッコいいから。

 

f:id:tendonblog:20200502225422j:plain

先日の雨上がり、キレイな虹が出ていました。