【筋トレ】私の筋トレ遍歴

今回は私の趣味である筋トレについて書いていきます。

 

f:id:tendonblog:20200308223651p:plain

 

約5年前、友人の誘いで近所のジムへ見学に行きました。

 

ジムといってもそこは決してキレイとは言えない、自宅の1階を改装した、古い器具とバーベルとダンベルが無造作に置かれている場所でした。

熊みたいにデカいおじいちゃんがオーナーで、弟子のようなジム生のおじさん(ほぼゴリラです)にベンチプレスやデッドリフト、スクワットやマシンの使い方を教えてもらいました。

 

当初はそんなに情熱はなく、ま、筋肉ある方がカッコいいし、とりあえずやってみるか。

という軽い気持ちで入会しました。

 

初めはベンチプレスが30キロでプルプルしてしまうようなヒョロい体でした。

 

週に2回のペースで全身のトレーニングを続け、少しずつ重いものを持てるようになっていきました。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

半年ほど経った時には、一緒に入会した友人は来なくなり、一人で通うようになりました。

 

家で気づけば筋トレに関することをネットで調べており、当時まだYouTubeを始めたてのカネキンさんの動画でフォームや種目の勉強をしていました。

 

すっかり筋トレにハマっていました。

 

記録が伸びていくことが楽しくて、短いスパンでMAXを挑戦していたある時、肩をケガしてしまいました。調子に乗ってしまいました。

 

そこから痛みが中々取れず、思うようにトレーニングできないことに苛立ち、段々とジムに通わなくなってしまいました。

 

丁度引っ越しも重なり、ジムは退会しました。

約1年ほどトレーニングからは遠ざかりましたが、やっぱりもう一度鍛えたい、と市営のジムに通い始めました。

 

前のように無理はせず、週2ペースで少しずつ続けました。

 

そして結婚が決まり、式のためにもう少し絞りたいと思い、管理栄養士が在籍するジムに移籍しました。

 

このジムは毎月1回の面談、測定がありトレーニング内容、食事、生活習慣まで細かく管理して下さいました。会員もマナーをきちんと守り、とてもキレイな施設で、楽しくトレーニングすることができました。

 

式も無事終わり、その後も週3ペースで通えていたのですが、休館日や営業時間の関係で、自分の行きたいときに開いていない、という唯一の欠点が気になり、半年ほど前、エニタイムフィットネスに移籍しました。

 

現在は、週2~3ペースでコツコツとトレーニングに励んでおります。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

飽き性の私ですが、この筋トレだけは続けることができている唯一の趣味です。

 

 

普段はデスクワークの為、筋力は必要ないので職場や友人からは「なに目指してるの?」とよく聞かれます。

 

ただ楽しいからやっているだけなのですが、

少しカッコつけて「昨日以上の自分」と答えるようにしています。

 

だいたいこの質問をしてくる人はトレーニングをやってない人です。

レーニングしている人は、私の経験上、批判はしません。褒めます。

私も逆の立場だったらまず褒めます。

 

その方がカッコいいから。

 

頑張っている人はカッコいいです。それはどんなことでも。

 

大人になってから新しいことに挑戦したり、勉強するってなかなか難しいことです。

だいたいの人は何かと理由を付けてやりません。

 

だから私は行動している人は尊敬します。

 

 

私はまだまだ理想の体にはなれていないけど、いつかカッコいいパパと呼ばれるようにこれからもコツコツ続けていきたいと思います。

 

 

今後私が摂っているプロテインや、サプリも紹介していきたいと思います。

 

 

拙い文章を最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス